Doorkeeper

PC代わりにiPadを使いこなすWebマンガ家の「iPad活用術」

2019-09-23(月)13:00 - 15:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット
4,000円 前払い
前払いの締切 9月22日 23:55

4,000円 会場払い
ZOOMチケット(受講のみ/セミナー中のご質問はZOOMのチャット機能にてお願いいたします)
1,000円 前払い
開場時間は12:45

詳細

iPadはPC代わりになるのか問題

「iPadはノートPC代わりになるのか?」
「いや、●●を使いたいなら、ならない」

そんな問答を何度も目にしてきました。
多くの場合、代替品にはならないという結論に至るのです。それでもなお「iPad PC代わり」と検索してしまう日々……。

そんなiPad用途難民を救うべく、PC代わりにiPadを使っているWebマンガ家・ぞえさんをゲストにお招きしてイベントを開催いたします。


「iPadがある暮らし」をシミュレーション

190902.jpg

ぞえさんが過ごす1日のどんなシーンでiPadが活躍しているか、細かく時系列で追っていきます。

iPad miniが欲しくてたまらなかった佐々木正悟さんと一緒に、気になるタイミングで随時「こういうときはPCのほうがよいのでは?」「この作業はiPadでも事足りるのか?」など、不安や疑問をぶつけてください!


会場に行けない!という方はオンラインで

遠方にお住まいの方や、外出が難しい方は、オンラインでご参加いただけます。
音声通話アプリ「ZOOM」を使用しますので、あらかじめPCかスマートフォンへの「ZOOM」インストールをお願いいたします。

※オンライン参加の方からイベント中にご質問をいただく際は、ZOOMのチャット機能にてお願いします


こんな方におすすめのイベントです

  • iPadを購入したものの持ち腐れ状態で困っている
  • iPadがほしいけれど使用用途がわからない
  • 持ち歩いているノートPCが重いので軽量な代替品を探している
  • iPadで絵を描く・描いてみたい


登壇者紹介

ぞえ

twitter_icon_R.png

元SEのiPadマンガ家・イラストレーター。
5年間正社員として働いていたIT企業で週3日勤務を経たのち、現在はフリーランスとして活動中。ライフハック、働き方などをテーマにしたマンガやWEB記事を執筆。著書に『残業を減らし定時で帰る仕事術~SE女子のタスク管理奮闘記~』(金風舎)『てぬきっこ』(ふりにちブックス)がある。
栄養学とお城とKREVAが好き。


佐々木正悟

nokiba_icon_R.jpg

心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。「効率化」と「心理学」を掛け合わせた「ライフハック心理学」をテーマに執筆や講演を行う。
著書に『イラスト図解 先送りせず「すぐやる人」になる100の方法』(KADOKAWA)や『やめられなくなる、小さな習慣』(ソーテック社)など。
WEBメディア「シゴタノ!-仕事を楽しくする研究日誌」等での連載や倉園佳三氏との共同サロン「GoodVibesFactory」の運営も行う。


タイムスケジュール(予定)

時間 内容
12:45 開場
13:00 ぞえさんによる「iPadがある1日」紹介
14:00 休憩
14:10 ぞえさん×佐々木さん トークセッション
14:40 質疑応答やディスカッション
15:00 終了
15:15 希望者のみで懇親会(近隣のカフェなどで)


参加費

【一般】
4,000円(イベント参加費3,000円+会場費1,000円)

【ZOOM(オンライン参加)】
1,000円


注意事項

  • FacebookやTwitter等で顔出しNGな方は、受付時に必ずお申し出ください
  • イベント中は会場やスタッフの指示に従い、イベント趣旨に沿ってお楽しみください


スタッフ・会場

コミュニティについて

グッドバイブスファクトリー

グッドバイブスファクトリー

【グッドバイブスファクトリー】は、「グッドバイブス」に関連したイベントに関する情報、およびフォローアップを目的としたコミュニティです。 ※旧「働く人のメンタル会議」を改称しました。 現状は主に開催告知と、それらに関するご質問、ご要望などをこちらのコミュニティで受け付けています。

メンバーになる