Doorkeeper

第2回 働く人のメンタル会議【キャラクトロジー(R)心理学】

2019-08-03(土)12:00 - 15:00

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

東京都中央区新川1-3-4 PAビル5F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット
5,000円 会場払い
5,000円 前払い
ドリンクバー有/イベントのみご参加の方は12:45受付開始

7人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

働く人のメンタルは、乱れたり、弱くなったり、硬直化したりと不調を抱えがちです。
カウンセリングや心療内科に通うほどでもない。誰かに相談するのも億劫。
そんなみなさんと一緒に、メンタルを柔軟にする方法を考えるイベント「働く人のためのメンタル会議」を開催いたします。

「キャラクトロジー(R)心理学」を活用したメンタル柔軟化テクニック

第2回となる今回は「HITキャラクトロジー(R)心理学」認定ベーシックマスターで、普段は会社員としてお勤めのわだみのるさんをゲストにお招きします。

「キャラクトロジー(R)」の考え方をヒントに、わださんご自身のメンタルトラブルとメンタルケアの体験談など、心理学ジャーナリストである佐々木正悟の知見を交えながらお話を伺っていきます。

慢性化したメンタルの不調を抱えた状態は、働きづらさや生きにくさを感じるものです。
共通の悩みを持つ方が集まり、みんなで「メンタルの柔軟化」を考え合うことで、教科書的ではない新たな発見が得られるはずです。

キャラクトロジー(R)心理学とは

キャラクトロジー心理学とは、リズブルボー著「5つの傷」をベースに日本人の精神性に合わせて作られた心理学です。

「キャラクトロジー」とは、言語獲得前の人間の発達段階で受けた心の傷によって形成される5つの人格のことです。

  1. スキゾイド:現実から逃避する
  2. オーラル :どうしてていいかわからず他者との関係を築くのが苦手
  3. マゾキスト:人を優先してしまい何がしたいかわからない
  4. サイコパス:世界を信じられずありのままを受け入れられない
  5. リジット :失敗を恐れて感情を凍りつかせる

誰しもがこの5つの人格を自分の中にもっていて、思考パターンや対人関係のクセがこの5つの人格の一つあるいは複合パターンによって決定づけられます。
人生で何度も同じ失敗を繰り返してしまったり、生きづらさを感じてしまうのはこの5つの人格の影響を強く受けているからです。

5つのキャラクトロジーの特徴を知り、自分はどのキャラクトロジーが強いのか、その傾向を知ることで人生の方向性を変えて行くことができるのです。

こんな方におすすめです

  • 手のかかる仕事をずっと先送りしている
  • 完璧主義的でうまく仕事を進められない
  • 仕事をたくさん抱え込んでいる
  • 睡眠時間が短くて、しかもあまりよく眠れない
  • 独立したいけれど、やりたいことがない
  • カウンセリングや心療内科に行くのは抵抗がある

タイムスケジュール

だいたい次のような進行を予定しています

時間 内容
11:45 開場
12:00 持ち寄りランチ会 スタート
12:45 受付開始/会場セッティング
13:00 わだみのるさんによる「キャラクトロジー心理学について」
14:00 休憩
14:10 質疑応答やディスカッション
15:00 終了


参加費

5,000円

コワーキングスペースの利用料金が含まれます。
イベント前後にコワーキングスペースをご利用いただけます。

注意事項

  • ご来場時に「働く人のためのメンタル会議」ご参加の旨を5F受付でお伝えください
  • ランチ会は自由参加です。ご自身が召し上がるものをお持ちください(近くにコンビニ、ベローチェがあります)
  • FacebookやTwitter等で顔出しNGな方は、受付時に必ずお申し出ください
  • イベント中は会場やスタッフの指示に従い、イベント趣旨に沿ってお楽しみください

登壇者プロフィール

わだみのる

会社員・HITキャラクトロジー(R)心理学認定ベーシックマスター。
累計1万部突破の電子書籍「《新版2017》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。
その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションにしたブログ「モンハコ~問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

佐々木正悟

心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。
「効率化」と「心理学」を掛け合わせた「ライフハック心理学」をテーマに執筆や講演を行う。
著書に、ベストセラーとなったハックシリーズ『スピードハックス』『チームハックス』(日本実業出版社)のほかに『イラスト図解 先送りせず「すぐやる人」になる100の方法』(KADOKAWA)や『やめられなくなる、小さな習慣』(ソーテック社)など。
WEBメディア「シゴタノ!-仕事を楽しくする研究日誌」等で連載中。

佐々木正悟が連載している有料ライフハックメディア「CHANGES」もぜひご覧ください。

※「働く人のためのメンタル会議」について

初回は「やる気が出る時間管理術」と題して、会社員・マンガ家・お父さんという3足のわらじを履きこなしている岡野純さんとともに「時間管理」の側面から考えを深めました。

今後も個性豊かな「働く人」をゲストにお招きしながら、日々奮闘する働く人のメンタルを柔軟にする方法を考える(=会議する)イベントを開催していきます。

スタッフ・会場

コミュニティについて

グッドバイブスファクトリー

グッドバイブスファクトリー

【グッドバイブスファクトリー】は、「グッドバイブス」に関連したイベントに関する情報、およびフォローアップを目的としたコミュニティです。 ※旧「働く人のメンタル会議」を改称しました。 現状は主に開催告知と、それらに関するご質問、ご要望などをこちらのコミュニティで受け付けています。

メンバーになる