Doorkeeper

超入門 グッドバイブス勉強会⑧「信頼できる自分に出会う方法」

2020-09-12(土)15:00 - 17:20
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

2,200円 前払い
ZOOMアドレスはお申し込み後に表示されます。

9人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

勉強会告知0919

トークライブ形式で「しあわせに生きるための考え方」をお伝えします

「この世の中で、しあわせに生きるための具体的な方法」 について、書籍『グッドバイブス ご機嫌な仕事』(インプレス刊)を執筆した倉園佳三と、心理学ジャーナリストの佐々木正悟がトークライブ形式で楽しくお伝えするイベントです。

2人はいつもこんな感じでトークしています!
◎グッドバイブスな人生相談 第17話「いまの仕事が辛いのですが、何の技能もなく転職もできません」

第8回のテーマは「信頼できる自分に出会う」です!

多くの人が「自分に自信がもてない」「自己肯定感が足りない」「何かを実現できる気がしない」などの悩みを抱えています。

一方で、私たちは、子どものころから「現状に満足していては進歩が望めない!」とも教えられてきました。

もしこの説が正しければ、

「未完成な自分、何かが不足している自分という認識こそが、私たちを成長に導く」

ということになります。

こちらの世界では、自信過剰や自惚れといった言葉に代表されるように、簡単にいまの自分を肯定することは、堕落を招くと見なされることもあるのです。

ぜひ、一緒に考えてみましょう。本当にそうなのでしょうか?

自分を心から信頼することなく、自分の行動に自信をもつことなく、何かを実現することができるでしょうか?

新型コロナウイルスの登場によって、先行きが読めないという事実が明らかになったいま、「理想の自分は未来に完成する!」という壮大なイリュージョンを手放すときが来たと私は考えます。

そうではなく、どんなときでも、

「いま目の前のことに着手するための準備は、完璧に整っている自分」

として、最初の一歩を踏み出すべきなのです。

そのために必要なのは、たとえスキルや能力、知識、経験などの面で不安を感じていたとしても、現在の、そのままの自分に絶対の信頼を寄せることではないでしょうか。

もちろん、思い込みやポジティンブシンキングでは不十分です。

事実として「無条件に信頼できる自分」を目撃しなければ、あなたはそれを確信できないでしょう。

でも安心してください。その自分は、いまこの瞬間に、私たちすべての中にいます

おそらく、長いあいだ「現状に満足していては進歩が望めない!」という教えを遵守してきたことで、そのような自分を見ない習慣をつけてきただけのことです。

この日の勉強会では、どうすればふたたび「無条件に信頼できる自分」に出会えるのか、その答えを探っていこうと思います。

自分が何者かを知り、自分のはたすべき役割に気づき、揺るぎない自信をもってそれを遂行したいと考えている人は、ぜひ参加してみてください!


今回もオンライン開催です!

音声通話アプリ「ZOOM」を使用しますので、あらかじめPCかスマートフォンへの「ZOOM」インストールをお願いします。

※イベント中にご質問をいただく際は、ZOOMのチャット機能にてお願いします


講師紹介

倉園佳三

kurazono_R.jpg

グッドバイブス・エバンジェリスト、執筆家、音楽家。

1962年福岡県北九州市生まれ。青山学院大学英米文学科を2年で中退。

音楽家、IT系雑誌「インターネットマガジン」(インプレス)の編集長を経て2002年に独立。ガジェットやクラウドを駆使した仕事術の執筆とともに、企業向けに人材育成、プロジェクトマネージメント、コンテンツマーケティングなどの支援を行う。

2019年の『グッドバイブス ご機嫌な仕事』出版以降は、しあわせな働き方や、「生態系のように動く組織」の創り方を、個人や企業に伝道する活動をメインとしている。

著書に『すごいやり方』(扶桑社)『iPhone × iPad クリエイティブ仕事術』『グッドバイブス ご機嫌な仕事』(インプレス)『不安ゼロで生きる技術』(知的生き方文庫)などがある。


佐々木正悟

nokiba_icon_R.jpg

心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。

1973年北海道旭川市生まれ。97年獨協大学卒業後、ドコモサービスで働く。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。同大学卒業後、04年ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程に移籍。2005年に帰国。

帰国後は「効率化」と「心理学」を掛け合わせた「ライフハック心理学」を探求。執筆や講演を行う。

著書に、ベストセラーとなったハックシリーズ『スピードハックス』『チームハックス』(日本実業出版社)のほか、『イラスト図解 先送りせず「すぐやる人」になる100の方法』(KADOKAWA)『やめられなくなる、小さな習慣』(ソーテック)『不安ゼロで生きる技術』(知的生き方文庫)など。

コミュニティについて

グッドバイブスファクトリー

グッドバイブスファクトリー

【グッドバイブスファクトリー】は、「グッドバイブス」に関連したイベントに関する情報、およびフォローアップを目的としたコミュニティです。 ※旧「働く人のメンタル会議」を改称しました。 現状は主に開催告知と、それらに関するご質問、ご要望などをこちらのコミュニティで受け付けています。

メンバーになる